人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ移住と結婚準備のあれこれ


by SammyFelix

新しく必要なもの

婚姻届が受理されて、ちょうど一週間。
新しい戸籍ができているかを電話で確認すると、もうできてますよ、とのこと。

早速、戸籍謄本を取り寄せることに。

 ちなみに。
  本籍地は、彼の父方祖父の実家の住所。
  私はもちろん、彼も、今どんな状態になっているのかわからないとか。
  でも、彼の実家も、彼の親戚も、みーんな本籍地はそこにしてあるとのこと。

  なぜ、そんな、縁も所縁もないところにしたかといえば、
  本籍地変更に伴う、彼の方の各種手続きを不要にするため。
  
  本籍地にはこだわりはないので、どこでもかまわないのですが、
  難点は、若干、遠いこと。
  書類を取りに行くのが不便なのです。
  窓口に行くと有休を取らなくてはならないので、郵送でのやりとりになります。


そういうわけで、申請用紙をHPからプリントアウト。
(職場のプリンターで、仕事中に(笑))

お昼休みに郵便局へ行って、手数料分の定額小為替を購入。

あとは申請用紙に記入して送るだけ♪

・・・と思っていたら、

      
      印鑑(新しい名前の)がないんだった~!!!!! (><)



  ・・・・これがないことには、何もすすみません。
              さっそく、ネットで注文しました。。。
by SammyFelix | 2006-04-26 20:37 | ビザ/新生活準備